黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

コマンド・バンド・パーティーvol.37@デスペラード

37年間続いている恒例の忘年会。コマンドに縁のある人たちによって出演、進行される。

毎年おなじみの出演者ばかりでなく、その年のトレンドを反映した構成になっているのが面白い。


青木健二さんのソロ。コマンドでのライブ「まつとまさる氏」「シバ」の影響を受けている。


常連の「横田グループ」が「あこぎな横田グループ」として出演。ダイナマイツの人は新加入なのかな。若いパワーに溢れた演奏だった。


今最もブルースが熱い神辺ハイダウェイからの使者川上亜伊理さんのソロと旦那オージーの加わったダディーブラザーズ・ブルースバンド。引き締まったいい演奏だ。


たぶんきっかけは三年前のお遊びから始まったと思うが、この完成度はすばらしいわ。優れた演奏と笑いのツボを押さえた演出、ノラないわけがない。


このバンドもシバさんの影響を受けているんだろうな。渋いわ。


スーパー・トランポリン。コンちゃんともう一人の青木さんによるインプロバイゼーションの世界。


ヘンテコリンといえば「クロセ&イズミ」なんとホットツナのヘジテーションブルースをジャニス・ジョップリンのヴァージョンで日本語で唄う。そしてネギクロは一転して土臭くアメリカン・ミュージックをややヘンテコリンに演奏する。楽しい。