黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラーメン祥(しょう)@北区立田

ラーメン600円担々麺650円

高松稲荷の大鳥居をくぐってしばらく走って右折でまっすぐ坂の上まで。

ラーメン屋としての改造度ゼロw 小さな看板が出迎えてくれる。

玄関でスリッパに履き替えてキッチンのある居間に入る。まさにアットホームなラーメン屋。営業時間は11:00〜14:00(水曜定休)と短く、一日限定10食という激レアラーメンです。

 鶏ガラベースでちょい太麺が美味しい。チャーシュウには八角の香りを付けてあり、メンマはしっかり塩抜きがなされていても歯ごたえは残してある。玉子は固茹でか半熟か選べる。担々麺は半熟を選択。
独学でココまでのラーメンを作るのは大変だったでしょうね

 担々麺のベースはラーメンと同じで、肉味噌を溶きながらいただく手法です。徐々に味変していくのが楽しい。煮キャベツもいいね。