黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

遺伝子解析をやってみた

ユーグレナの遺伝子解析をやってみた。
  唾液で遺伝子解析が出来るというので以前からから興味を持っていたが、なにぶん6万円以上かかるし、お安いのでも3万円くらいなので諦めていた。この度ユーグレナが半額の1.5万円でセールしているので、健康診断代わりにやってみることにした。毎年の健康診断料とたいして違わないし遺伝子的に「病気のリスク」がわかれば生活習慣とか変える糸口になるかもしれない。
 
 数日後小さな試験管と採取用の漏斗、同意書、説明書などが届いた。送られてきた箱をそのまま返送用で使う。雑に開けなくてよかったw
 唾液には白血球が多く含まれているので数cc採って送るだけで遺伝子情報がわかるらしい。
 解析結果はユーグレナのHPに登録したマイページでわかる、とのこと。
 で、待つこと一ヶ月「解析完了メール」が来た。

 大項目だけで24個有り、それぞれ10個以上の解説が掲載されている。約360種類の検査結果なので読むのは大変。

 リスクが簡単な表になっていて、該当する部分の色がつけてある。さらに詳細は次のページだ。 

 こんな感じ。この詳細に入る前にも「見て気分が悪くなっても知らんぞ、ええんか?ホンマにみるんか、見るんなら同意ボタン押せ(要旨)」というような警告が随所にあって一瞬たじろぐが、見ないと意味が無いので同意する。
 病気の説明があって「あなたと同じ遺伝子型を持つ人のリスクは平均の1.41倍(高い)です。」という結果が表示される。
「予防のためにあなたができること」というアドバイスがあって「摂取過多や暴飲暴食、ストレスを貯めないことや過度の飲酒や喫煙に気をつけることが挙げられます。」割とあたりまえな助言で拍子抜けだね。
 結果僕が気をつけるのは「不整脈」と「円形脱毛症」らしい。たしかに円形脱毛症は学生時代に半年ほど患ったので、あたってると言えばあたってるわけだ。不安だった癌系はリスクの高いのはなかった。
 しかし、一通り見てみて「シリカ誘発性じん肺症」とか聞いたことのない病気もあるし、じん肺症って後天的な職業病じゃないのかな、という疑問もわく。
 さて、遺伝子解析をやってみて「乗り物酔いしやすい」とか「学習能力が低い」とか「ノロウィルスに耐性がない」など思わぬ結果もありハラハラしつつも結構面白かった。もっとも大きな病気のリスクを指摘されなかったせいもあるだろうが。一度やっておけば充分だね。来年は病院でちゃんと健康診断を受けよう。