黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

いただきもの人生 from M氏の家庭菜園

いただきもの人生 from M氏の家庭菜園
いつも新鮮な野菜を届けてくださる。昨日は空豆とエンドウ豆だった。M氏に感謝。

  空豆は大好物

ふわふわのベッドが心地よさそう。

  塩ゆでもいいが、そのまま焼くのもあり。アチィチアチだけど最高に美味い。

  えんどうまめとグリーンピースが、収穫時期の違いだけで同じものだと知ったのは、30歳をずいぶん過ぎてからだ。グリーンピースは、彩りで使われることが多い。シュウマイがそうだね。チャーハンの仕上げに3,4粒のせる店もある。炒め物にも使うが微妙に食べづらいので「ホンマにいるんか」と思うわ。豆ご飯とポタージュは例外的に好きなんだがねぇ。

  サヤエンドウのスジ取りは、子供の頃僕の役目だった。ヘタを折って真っ直ぐな方からスジを引き、反対側のヘタを折ったら湾曲している側のスジを剥く。夕方のNHKテレビで「黄色い鞄のフィリックスくん」を見ながらやってたなぁ。定番レシピは、卵とじじゃったな。煮物に少し添えるのもえぇなぁ。