黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

映画二題「最後まで行く」「怪物」


6月1日「最後まで行く」ダメ刑事岡田准一とずるい警察官僚綾野剛のクライム・サスペンス映画。途中から奪われた金がどうなったのかとかどうでもよくなって、とにかく二人が戦うバイオレンスだけしか目に入らんかったわ。

6月4日「怪物」それぞれの視点で一つの事実が多面的に語られる。これについて行くのは、はじめ戸惑った。そのせいかどうか坂本龍一のピアノが耳に入ってきたのは中盤以降でしたな。耽美なピアノソロに、後半の小気味よいカメラワークが重なる。
朝に遡って

 ちいちゃん、日曜日カレーの日。

 なんてことはない普通のカレーなんですけどね。ここで喰うと美味いのです。
そして夜

 昼は桃太郎商店、夜は大衆ホルモン酒場やまちゃんに変身。

 師匠の「たちゃん@北区内山下」ゆずりの美しいミノサンドとカルビ。

 綺麗に焼かないと行けないね。

玉子スープとごはん小を併せてもらって雑炊に。〆に最高。