黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

沈黙の艦隊@シネマタウン岡南

沈黙の艦隊@シネマタウン岡南
 潜水艦映画好きには待ちに待った公開だ。
 潜水艦が主役の映画は数あって、中でも眼下の敵、ペチコート作戦、Uボート、イエローサブマリン、レッドオクトーバーを追え、クリムゾンタイド、公開されたかどうかわからないが「サブマリン707」(なぜかビデオがある)これらはどれも秀逸だな。

 原作を読み切ってないのだが、上手く艦内の様子や艦の動きがが描がかれている。交響曲を爆音で流しソナーを攪乱するアイデアも面白い、本ではよくわからなかった状況だ。ワイヤ(?)を流して敵艦のスクリュウに絡ませ動きを止めるのも斬新だ。そんなに上手くいくのか疑問だが、その作戦は二度使われるので実際にあるのかもしれんな。
 とにかく続編ありきの作品だと思うので、楽しみだわ。