黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

坪田譲治文学賞贈呈式2月23日ハレノワ・ホール

坪田譲治文学賞贈呈式2月23日ハレノワ・ホール
 坪田譲治は、岡山市北区島田本町の産まれで石井小学校出身。
石井小学校には坪田譲治の碑があって「ウサギとカメを忘れずに」と書かれていた。著書「日本むかしばなし集」の「カメに負けたウサギ」の教訓である。当時の僕は、わけもわからず「ニワトリも忘れずに」と意味不明なことを思っていた。

 五木寛之氏を観るのは初めてで御年91歳。現在も連載を持っていて,老いていく自分を客観的に観ていて興味深い。 学生時代むさぼり読んだ作家の一人ですな。
 ニット帽をかぶって登場された五木寛之は、講演の前段でつい最近髪の毛を切ったと驚愕の発言をされました。バリカン目が2mmだったということは坊主頭になったようです。