黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中華新京@倉敷市帯高

国士無双850円 ニンニク増100円、ベトコンラーメン700円

年始恒例のベトコン・ラーメン。開店20分前行列10数人。

一巡目の最後で入店できてラッキィ。 手際よく対応されていて気持ちがよい。
待ち席(カウンタ席の外周)は奥から順に詰めて座る、あらかじめ注文を決めておく、追加注文はしない、国士無双は時間がかかる、席の空き具合によっては順番が前後することがあるなどベトコンルールが暗黙の内に徹底される。

同行者のベトコンラーメン。先にベトコンだけが集中的に配膳されその後国士無双が作成される。ただし国士無双の注文は少ない(今回は10:5)ので7分程度の時間差で配膳された。

久しぶりに見るとちょっとビビルね。

天地返しをしようとしたけど麺まで行き着かないので、野菜をせっせと成敗していく。1/4くらい消費したところで引っ張り出そうとしたが麺が少ないみたい。これだと先に麺だけ無くなってしまいそうなので天地返しは止めて再び野菜生活。キャベツの芯までちゃんと火が通っているのは良心的。辛さもホドホドで額が軽く汗ばむ程度。にんにく増は100円マシマシが200円・・・とお代が上がっていくのは、いつ頃からなのか。まぁ、気軽に注文できるからいいか。以前は控えめにお願いしてたからね。
最後に酢を回しかけて、おいしくいただきました。