黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

田中商店@東京

らーめん680円 味付玉子100円 赤オニ100円 御飯150円

事前に調査してたつもりが着いたのは開店1時間前。行列がないのでラッキィと店内にはいると「6時からです」といわれた。ワンカップを飲みながら待つこと一時間。その頃には行列ができて30人以上並んだ。

事前に注文とグループ客にはボックス席かカウンター席か希望を尋ねに来る。そのためエントリーはスムーズで混乱無く着席。そしてほどなく配膳。麺あげは一人テボは4つ。替え玉の注文には素早く対応しかつラーメンの作成には滞りがない。テキパキとした配膳は見ていて気持ちがよい。待合いの人達にもストレスを感じさせない接客である。

スープは濃厚でクリーミー、麺とのからみがすこぶるいい。赤オニとは辛子挽肉でスープを入れてつけ麺風に食べてください、とのこと。つけ麺より普通に喰った方がよさげなので全量丼に投入。ウホッホ辛い!でも美味さが増強されてさらにうまい。

山下商店がお手本にしただけのことはありますな。豚骨の神髄をみました。これだけ満足度の高いラーメンはあまりない。