黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

成田家東山店@北区東山

初訪。かねてから行きたいと思っていたがなまじ近いばっかりに横着をしていた。ここでちょいと景気をつけて電車で町中へ移動という手も良いなとおもいつつ、結果は・・・。

鳥酢(この店ではトリスと表記)190円。中店と比して酸味を抑えてある。個人的には食べやすい。

サンマ刺身390円。脂がのってうまい。贅沢を言わしてもらうとややのりすぎで大トロみたいだ。それはそれでいい事かもしれないが、このサンマは焼いた方がよりよかったな。他に刺身盛り合わせ。

焼鳥盛合せ500円。皮と身、ズリ、せせり。いい塩梅の塩加減で結局3枚お代わりをした。刺身盛り合わせは2枚追加。

にんにく空揚げ250円。これもうま。酒が進む。酒の器は蛇の目ではなくコップ。

牛スジ煮350円。酒に合わないわけがない。4杯目。

湯豆腐(湯ド−フ)220円。これも中店と比べてあっさり風。

鉄火巻280円。締めはおきまりの鉄火で。軽くのつもりが意識がもうろうとするくらい飲んでしまった。