黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

夜なき屋じょーだん@北区表町

塩ラーメン690円 (野菜抜き50円引き)

縁日やお祭りなど直接この店に関係なくても、ビールややきとんなど店前に出してくれる心意気がいいね。メインの会場だけでなく周辺で盛り上げる気運が大事だ。
メニュウの多い本店(市役所裏)から塩ラーメンと味噌ラーメンに特化した店である。いまはざるラーメンもあるが。

こだわりのモンゴル塩やホタテなどを使ってスープは深みのあるいいお味なんだが野菜とオイリーさが難かなと当初から思っていた。久しぶりに覗いたら「野菜なし」がある。どうも僕と同じ考えの方がいるみたいだねぇ。で、今回野菜抜きで注文。この場合梅干しをいれるかどうか尋ねられるので「yes」(店主は外人なんよ)。そうしたら今までの不満は一気に解消された。塩味に加えて滋味豊かな香りがクリアーに感じられる。さらに梅干しがさっぱり感を演出して後味GJ。

吉備長麺特有のボソッ感はあるが、軽やかな塩と相まってなめらかにいただけました。