黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

冷凍食品

最近の冷凍食品は違うぞと聞いた。それでイトヨーでみてみたら、電子レンジだけで調理できるのが思った以上あった。  

試しに買ってみたマ・マーのたらこといかスッパゲッティー。

封を切って電子レンジに入れるだけ。包丁もまな板も不要。せいぜいキッチンばさみだけあればいい。

チンが済んだところ。熱いのでハサミは必要だな。

中身を出した。いい香りです。これを軽く混ぜれば完成。やや火が通りすぎたかな。自分ちのレンジに合わせて時間は加減しよう。
これが昔と比べるとずいぶんうまくなっている。おやつとか急ぎのランチには十分使える。いままで冷凍食品は素材は使うことはあっても調理品は餃子とか肉まんくらいしか利用しなかった。これからは冷凍調理品にも手を出してみよう。
閑話休題
写真を整理したりブログを書いているサブのパソコンが不具合っぽい。データバックアップしているのでクラッシュは怖くないが突然では慌てるだろう。そこでお安いのを見繕って購入しセットアップした。W7である。
ところがXPにあった「スキャナとカメラのウイザード」がない。知恵袋を見るとこのウイザードが出ないようにするにはどうしたらよいかという質問が多いので世間では鬼っ子扱いだったのかもしれないが、僕にとっては、取り込むのが遅くてもカテゴリ別日付別に分類するのは断然便利がよかった。今まであったのを突然なくしてしまうのはどうなん。評判は悪くても何人かは使っていると思う。ほかにも微妙に機能が違っていて使い勝手がよろしくない。このブログも写真を貼り付けるのがワンクリックだったのに、今は一旦プロパティを開いてからカット&ペーストという手順になって煩雑で仕方がない。sigh