黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

TONTEKI Bliss(トンテキ ブリス)@北区表町

トンテキセット800円 ライス、スープ付、ビール500円

うらじゃな日曜日夕刻。営業していた、ありがたや。

ビールで喉を潤してると、まずこのセットが来るね。わくわくする時間帯。小皿はトマト、アンチョビソースかな。

ほどなくトンテキ登場。しょうがオニオンソースを選択。ピーチポークほど柔らかくなくてもうまさ充分。

店主の意に反するかもしれんが、切り分けたらすばやくライス上に肉を移す。ミカサでもそうだが野菜から出た水分に肉が浸かるのを防ぐためだ。肉汁はご飯に浸みるし野菜は余熱で火が通る。
意外なのは針生姜だったことだ。あらかじめソースに入っているのとは違った風味になる。他のソースは。塩ソースとおろしポン酢ソースだな。これも楽しみじゃ。