黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

チャーシュウ・カツを作る


いつものレシピよりやや甘めにバラ肉を煮ます。
【いつものレシピ】醤油1:水1:酒0.5:みりん0.5
このレシピはラーメン用である。ラーメン用なら醤油と水だけでいいという意見もあるくらいだから、これでも少し甘味があるが、おつまみや丼にするにはしょっぱい。なのでみりんを1に増やして砂糖を少々追加した。鷹の爪も入れてかすかに辛さを感じるくらい。

煮上がり。みりんを増やすと照りがよくなるね。
10月18日友人宅にてカレー・パーティー

チャーシュウは厚切りにしてカツレツにしてもらおうという魂胆だった。カレーのせてカツカレーにもなるしね。

パン粉を付けて

仕上がり。カレーにのせる前につまみで喰われてしまったけど、美味しかった。味の濃いトンカツ風だね。

日室君のカレー(写真無し)と合わせて6杯喰う人たち。

浅野君のカプリ風ワインカレー。モッツアレラとトマトとバジルを添え、パルメジャーノチーズを散らしてある。凝ったカレーじゃわ。美味かった。

残ったチャーシュウを炙ってくれた。