黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

はらぺこうつわ@岡山市北区出石町

大人の寓話時間@はらぺこうつわ@北区出石町
甘いだけで終わらせない絵本の世界。
「大人の寓話時間」は
2月20日から3月8日まで。

岡山市の「はらぺこうつわ」にて。
   Yoshiko Muir

 ゆる刺繍作家しもむらさんは、カナダ人の夫ブルースさんと椎茸農園をやっていて、そのかたわらこんな刺繍を縫っている。
 「ほどほどゆるさが私らしいかな。可愛げを消さないために、あえて上手にならないよう努力してます。」
 緻密に作り込んだものではなく「ゆるく」作ってあるが、それがよけいにリアル感を出していてつい笑ってしまう作品群だ。「きのこを囓るアリス」なんて大笑いだ。ぜひ会場で見てほしい。

 一枚の刺繍に物語がある。なにげに昭和感が漂うのもいいわ。

 開催初めは「不思議の国のアリス」や「お菓子の家」をモチーフにしたのが多いが、開催初日から売れてるので補充されるそうだ。まだまだ「長靴を履いてるから猫」シリーズもあるらしい。

 鶴見橋の西詰にある器の店。白色で統一された店内には、お皿など和風の器が展示されている。