黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラ・ボンヌ・フランケット@岡山市北区表町

ラ・ボンヌ・フランケット@岡山市北区表町
モンサンミシェル産活ムール貝がそろそろ終わりと聞いて再訪。ソースが四種類あって、白ワイン蒸し、ペルノー酒蒸し、カレークリームソース、ロックフォールチーズソース

ラ・ボンヌ・フランケットとは、気軽な食堂的な意味。

 いつもの白ワイン。

 とっておきのサラダ。新鮮な野菜が盛りだくさんで、炒り卵にベーコンだったりローストビーフだったり板状のチーズだったり、ドレッシングもそのときによって違うので毎回飽きないね。

 ペルノーは商品名で、ハーブ系のリキュールで40度はあるそうな。刺激的といってもいいくらいの独特の風味で、ムール貝の旨味と一緒になって甘味も感じて美味しい。

 ロックフォールチーズはブルーチーズなのでクセがツヨい。ほどよい塩味がムール貝の旨味を引き立てている。

 トマトのタルティーヌ。スライスしてトーストしたバケットにトマトをのせてある。

 牡蠣のソテー バジルソース。野菜との相性抜群。トマトのタルティーヌともよく合うわ。。バジルの香りがいい。