黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

冨屋 屋台@倉敷市中庄

冨屋 屋台@倉敷市中庄652-1 2月24日午前6時30分訪問
朝のエビ 塩らーめん750円 チャーハン650円

車の運転を辞めて10年くらいになる。どこに行くにもバスか電車と徒歩なんだが、運行時刻に合わせるのが玉にキズだ。早朝は特にね。そこで 「朝ラーメンいきませんか、午前6時に」という無茶振りをYJさんが快諾してくれて実現しました。感謝。

 まず殻付き海老をフライパンにいれて火を通しつつ野菜をどばっと投入、豪快な作りだ。作りながらも店主さん話好きで、中庄駅近くの冨屋さんの支店であること、そこの店主さんと修業先が同じ「揚子江」だったことなど気さくに話してくれた。

 蔓延防止法で期間限定で朝営業に切り替えている。僕的には夜の訪問は、朝以上に難しいのでこの日が最後のチャンスだったかも。

 朝のラーメンは、日々変わるそうだ。

 白濁したスープに焦がし玉ねぎと海老の香り、野菜のシャキッとした感覚とややぼそっとした麺がマッチしてるわ。

 麺は冨屋と同じ自家製麺。

 デカイ!

 チャーハンも注文。ラードとネギオイルの香りがいいアクセントになっています。
ちなみに食べログの住所は、間違っていて「倉敷市中庄652-1」が正しい