黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

くろわさんす亭@岡山市北区幸町

くろわさんす亭@北区幸町
らーめん1500円 瀬戸内産ハリイカと白ミル貝の発酵トマトマリネ1800円

 フレンチのクロワサンスが不定期に開くラーメンイベントです。

 今回は松葉ガニからとった出汁を使ったラーメン。カニミソを溶かしながらいただきます。
 松葉ガニとは、ズワイガニの成長した雄を「松葉がに」と呼ぶそうです。このブイヨンと鶏ガラコンブなどを合わせたスープは、見た目は淡いが旨味が効いていて、白菜や三つ葉が活きてきますな。
 独特のコクを持ったカニのつみれは絶品です。二個入っていて、一個目は「なにこれ!」的であっという間に、次のはじっくり味わっていただきましたよ。

 冨士麺の特注麺にはかん水を使わず、つるっとした艶のある麺に仕上がっています。

瀬戸内産ハリイカと白ミル貝の発酵トマトマリネ。前菜でいただいた。
 この季節、産卵のために瀬戸内海に戻ってきたハリイカと白ミル貝、たぶん軽く湯通ししてあるのかなもっちりした食感がいいですね。軽い酸味でイカと貝の風味が残っているのもいいわ。