黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

甚五呂@平和町 

ざるそば ¥800
 西口駅前から移転し広く明るくなった。旧店舗は陰気でオヤジの愛想が悪く、観光雑誌に紹介されているだけに岡山の評判は駅前ですでに地に落ちてるのではないかと危惧していた。今日は若い職人と健康的なホール係嬢が元気いっぱい働いている。「いらっしゃいませ」と元気よく言われたのははじめてかもしれない。入口の右がテーブル席、左が麺打ち部屋と座敷になっている。「ざるそば」は蕎麦の端境期であるにもかかわらずいい香りと喉越しであった。めんつゆはややしょっぱい。薬味と言えばネギとワサビしか思いつかないのか十年一日である。それにネギはもっと繊細に切って欲しい。蕎麦湯は頃合いを見て持ってきてくれる。旧店舗時代からは想像つかない変わりようである。鍋や御膳は予約が必要なものもある。ざるそばいらっしゃいませ