黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラーメンポーク@岡山市北区駅前町

ラーメンポーク@北区駅前町
正油ラーメン500円 ポークラーメン800円 清酒福徳長350円x2

 数年前に入居ビルの取り壊し計画で閉店を覚悟したが、計画が頓挫し今も継続出来ているという幸運な店です。マスターも元気そうでよかった。

 久しぶりなので基本形「正油ラーメン」を注文。
正油は醤油のこと。昔はこういう書き方をしたんだ。食堂でテーブルの「ソース」「醤油」を区別するのに、何もかも手書きの時代なので画数の多い「醤」は書きづらくわかりにくいいから簡単な当て字を用いた名残りだね。主に東日本で使用頻度が高いらしい。
 茶濁のスープは「岡山のラーメン」そのもの、夜の店といえどもチャーチュウにも手抜きは無い。しわさの残った(硬いという意味ではない)チャーシュウは天神そばのにも通じるものがある。

やきめし550円 パラッパラの炒め具合がすばらしい。小さく刻んであるからわかりにくいけど、人参、タマネギ、ネギ、チャーシュウなど入っていて深い味になっています。

同行者のポークラーメン800円 厚切りチャーチュウがお得感満載。少し貰ったが、同じチャーシュウでも切りようが違うと風味が違うね.