黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

博多一番@平井

替え玉定食(長浜ラーメン、唐揚げ2ヶ、替玉、漬物)680円替玉投入
満車、行列10人。店主が作成、久しぶり。新メニュウのねぎめし(260円)は今日はなしだそうだ。相変わらず麺のゆで加減がよくて、スープは熱々。めずらしくチャーシュウもウマイ。さらに珍しいことにスープが濃い。移転当初は薄いし香りはないし「借金返さなきゃバージョン」見え見えだったが「軌道に乗って地固めヴァージョン」に切り替えたのか?ならいいんだが。それに唐揚げが過去最高の出来、ホンマやで、今まではたいがい我慢比べみたいじゃったから。今日みたいに三拍子そろった日はないね。ラッキィ。そういえば、今年になって「亀王」「餐休」が近所にオープンしたのでうかうかしておれない。特に「餐休」とは定食の唐揚げがかぶるので、今日みたいなのを出し続けないとお客はついてこないだろう。餐休の唐揚げはいまひとつ工夫がないので博多一番がややリードといえる。「亀王」はトッピングが高いし、チャーシュウがウリなのでターゲットが違うのが救い。博多一番餐休