黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

書籍 ラーメン見聞録

佐野実&竹内伸「ラーメン見聞録」にちぶんmook ¥1200

全景
「魂で選ぶ感動の245店」だって。結局東京中心なんだけどね。「歴史的なガイドブック」とうたわれてもねぇ。雑誌サイズで1200円は高いし、今年東京に行く方には最新のというくらいでしょう。若手店主の座談会は小麦粉、製麺、マスコミ、テーマパークと話が広がって興味深い。この部分は立ち読みの価値あり。他には「ガチンコバトルトーク」が「こりゃ、化調つかいすぎやで、それに麺に腰がないし」「馬鹿野郎!俺が尊敬する人なんだ」とおもしろい。岡山から「やまと」「天神」「冨士屋」が、大阪は「カドヤ食堂」「百福亭」「洛二神」がリストアップ。この本よりピア「2005年版究極のラーメン700店」が750円でお得。