黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

重慶飯店@ホテルグランヴィア岡山

お年寄りのお誕生日ということでお招きに預かった。

アワビ、クラゲ、蒸し鶏の三種盛り合わせ。さすがに鮑の蒸し方がいいねぇ。柔らかく入れ歯でもかみ切れたみたいだけど歯ごたえがちゃんとあって香りも残っている。キュウリのスライスは入れ歯ではかみ切れなかったみたい。

卵、豆腐のスープ。小柱が一杯入っている。

イカと野菜の塩味炒め。

豚肉の香味炒め。

海老とハムの炒めもの。

フカヒレラーメン。野菜は空芯菜の軸なのかな、ほろ苦くて醤油ダレによくあう。フカヒレは見た目以上に沢山入ってる。
主賓の好みに合わせたメニュウ構成なので全体的にあっさりまとめた。ほんとうはチャーハンでしめたかったが、ここのはパラパラ過ぎてお年寄り向きではない。