黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

朝市用仕込み

今回のテーマは「やっぱり 鶏だぜ!」

湯気の向こうにはなにがあるのか?
膨大な量の鶏ガラを仕入れた。今回は徹底的に崩すつもりだ。

チャーシュウ。吹きさらしだと湯温が上がらない。なかなか火が通らなくて苦労した。

メンマ臭は岡山ではあまり受け入れられない匂いである。過去の自作ラーメンオフでも臭いのつよいものは残渣になっていたし、市内でもメンマ臭の強い店は少ないと思う。今回1971年高田馬場「えぞ菊本店」で食べた味噌ラーメンで用いられている仕様を再現してみた。これは適度な歯応えを残しほんのりメンマ臭を醤油ダレで包んだ一品であった。岡山で受け入れられるかどうか、どうなんだろう?
豚肉(国産)の値段が11月から毎月15%づつ値上がっている。さらに来月は一気に100円/kg上がりますとのこと、メンマは秋から2割高くなっていた。これからのトッピングに影響はあるのか?