黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

高島ラーメン@中区八幡

ラーメンライス470円 酒410円

初訪。この店も永い間課題店だった。営業時間が午前11時から午後2時頃までなので個人的にはハードルが高かった。GW中営業ときいてやってきた。11時少し廻った位、すでに待ちひとり。

椅子があるので待たせていただきます。後から来たふたり組が二組。並ぶでなしその辺でうろうろ。店からお母さん顔出して「こちらの方の後になりますから」「はいぃ、はいぃ」。岡山の人は行列がヘタじゃ、その点東京はきちんと並ぶ。

酒とラーメンライスを注文。小鉢を先に出してくれた。茄子の煮浸し、カッハァーうまい!

安心できる背中ですわ。

消費税アップに伴いラーメンは390円から400円に、ラーメンライスは450円から470円に変更らしい。こんなささやかな値上げでいいのか、この店ならもう50円アップでも文句はでまい。接客、味共にすばらしい。なんたってご飯がうまいのなんの。

ネギ大盛りだし。チャーシュウとスープの相性がいいね。ほっかほっかのご飯でスープ飲み干しました。味噌ラーメンや焼き飯もあるので次回はそれも。