黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

北海道の物産と観光展@天満屋岡山

北海道ラーメンすみれ (味噌)896円  酒400円

今回から食事コーナーがファミリーレストランに移った。いいことだ以前のパーティーションで仕切られた狭い空間では、美味しく食べられなかったからね。だいたい換気が悪かった。

ぼくはこのレストランが好きで時々寄る。いつもご婦人客が時間を気にせずおしゃべりに夢中だ。空いてるから気兼ねがないのだろう。今は「ファミリーレストラン」と呼ぶが、僕らは子供の頃から「大食堂」と言っていた。「大食堂」といえば天満屋の大食堂のことだった。大食堂のラーメンはボリュームがあって美味いのだ。


すみれは初食。純連とすみれ二つの兄弟ラーメン屋の物語は興味深いが、北海道になかなか縁が無いのでどちらにも伺うことは無いだろう。しかし、チャンスは来るものでありがたい。
香りがいいねぇ。味噌ラーメンは香りが命だね。ほのかなニンニクに熟成された味噌が合う。メンマに刻みチャーシュウ、ミンチ肉が沈んでいる。レンゲですくいながら麺と一緒に含むといい食感。

麺線が短いので熱くても食べやすい。

ルタオのメープルドゥープルが添えられたアイス。濃いラーメンの後に丁度いいね。ドゥープルとはダブルのこと。マスカルポーネクリームチーズの2層になったチースケーキだ。あいかわらずうまいねぇ。