黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

おっつあん@笠岡

ラーメンセット(しょうゆラーメンと半チャーハン)680円+250円 焼酎520円

ひさびさに訪問。当分来られないかもしれないので忘れかけているチャーハンもセットで注文。焼酎520円は高いと思ったが、量が半端なく濃度が濃いので、通常の3杯分くらいは楽にありそうだ。飲み干すのに苦労したわ。

やはりここのしょうゆラーメンは最高だな。かしわが美味い。
 かしわは硬いというイメージがあるが、しわいのと硬いのは違う。ここで言う「しわい」はケチの意味ではなく、肉の食感の表し方だ。柔らかい→しわい→硬い、とも異なるニュアンスだね。「スルメのかみ切れない堅さ」という言い方もいいかもしれないが、まだ直接的に表現されてはいない。ホルモンのミノは噛み切れないが「しわい」とは言わない。沢庵の古漬け特に根の先の食感は「しわい」って合う気がするな。また他地方でいう「この肉は、しわい」は「硬くてまずい」と同意だが、岡山弁ではネガティブな意味合いは無いかあっても少ない。フランスパンを「引きのある硬さ」と表現しているブログがあった。これって近いかも。
かしわは、まさに「しわい」代表格だろうな。