黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麒麟食堂@北区岡町

ナポリタン600円 サラダ200円

念願の麒麟食堂です。手作り感一杯のおしゃれな空間が演出されている。お客は女性ばかりでした。
メインメニュウはカレーとオムライス、ナポリタン、チキンライスのみで、それにサラダ、ドリンク、パンを組み合わせたセットメニュウです。

席に着くまで4品のどれにしようか迷ったが、同行者がオムライスを選択したのでナポリタンのサラダ付にした。

このサラダが絶品。左はポテサラかと思ったら茹で卵のみじん切りを淡いマヨネーズで和えたもの。卵は一個丸ごとかと思うほど量がある。しかも笠岡の「たかた採卵」の地養卵を使っていてマヨネーズも自家製。中央はコールスローかと思ったら酸味がないさっぱりしたキャベツ、そしてトマトのみじん切り。丁寧に切りそろえられてどれも淡い味付けがされている。たぶんメインの邪魔をしない設定になっているのかも。200円でいいのか?

注文時にパルメザンチーズを削りかけるはどうか聞いてくれる。もちろんお願いしました。ベーコンもケチャップも自家製でベーコンの燻香がすばらしい。

茹で加減は好みから言えばもう少し柔くてもいいんだが、いわゆるアルデンテです。

同行者のオムライス。ケチャップライスとソースがバッチリ合っていて上品な仕上がり。
しかし、どれも上品すぎて僕の口にはもったいないかもなぁ。麒麟カレーだけは喰いに再訪しよう。