黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

花ざかり円山店@岡山市中区円山

花ざかり円山店@中区円山
夏季限定 冷しラーメン(特盛)850円

裏の厨房が移動販売車からプレハブに変わって勝手がよさそうだ。

ツユは熱々で、麺は氷水に浸かっている。讃岐うどんでいう「ひやあつ」ですね。麺は締められた状態なので腰はしっかりしていて、そのまま素で喰ってもいける。(麺は1.5玉)
 つけ汁には蒲鉾、メンマ、チャーシュウ、煮玉子、ネギそして底にはたっぷりのモヤシ。
 冷えた麺をツユつけて一気にすすり上げると、温冷が一度にきて不思議な感触だわ。何度か楽しめるものの、徐徐にぬるくなってきて感動も薄まってゆくw
 最初から予想できたとはいえ、当然の結果ですね。それでも充分美味しくいただけました。特に終盤多量のモヤシに助けられた感がある。シャキシャキと麺のモチモチ感が一体となって、それはそれでよかったな。