黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

魂の一品@岡山市北区表町

魂の一品@北区表町
8月28日訪問
極み魂 油そば840円 温玉100円 割スープ20円
 めんらく亭跡地に8月22日(木)オープンされた。準備期間中から自身のyoutube「そうまん/うまいもんTV」で進捗状況をアップする等、僕らロートルにはついて行けない展開で、否が応でも期待は高まる。
 オープンして二日間(木、金)で麺が切れたため、土日を休まざるを得なくなったほどの人気ぶりだったそうな。

 夜は比較的空いていて、ゆっくり店主の動きがみえた。初めてとは思えないテキパキとした所作に驚いたね。さすがにyoutubeで多くのラーメン屋を取材したのが役に立っている。ラーメンだけでなく作り手の動きまでしっかり観察していたのだろう。
 youtubeで極み魂の食べ方を教授していて、
そうまん/うまいもんTV→https://www.youtube.com/watch?v=028eCy3iQW4
まずかき混ぜず麺にタマネギをからめて喰って欲しいとのこと。 

 魂の極みは、タマネギみじん切り、長ネギスライス、チャーシュウ角切りとスライス、メンマ、海苔、魚粉という布陣。底にはタレと二種の脂(ラードと調味オイルか?)が潜んでいる。

 まず麺と生タマネギを絡めて食ってみる。しなやかな腰のいい麺だねぇ。二種のチャーシュウは食感が違って、これも飽きさせない。

 youtubeの通り、最後具材を少し残してスープを注いでもらって美味しく完食しました。

 8月29日再訪問

 正午には行列が出来ていました。昨夜は並盛り(150g)で少なく感じたので、中盛り(225g、100円増)ネギ増(100円)、割スープで注文。終盤、酢一回しで味変し割スープで完食、美味しゅうございました。絶対ににネギ増が吉。