黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

広島流お好み焼き 来風@岡山市南区並木町

広島流お好み焼き 来風(らいふ)@南区並木町
来風焼1500円 サントリージン粋ロック450円

  岡南シネマのあと昼の営業終了間際に訪問。まだ半分以上席が埋まっていてビックリした。

  おかげで鉄板の前に座れた。ジン・ロックを飲みながら、お好み焼きを焼くスピーディーな動きを見ている。店長は楽しそうにお好みを焼く。

  「来風焼」とは、どんなんかなぁ。メニュウに寄れば「店長が一番美味しいと思うお好み焼きの食材・食べ方で提供致します」とのこと。具体性が無くてよくわからんが、出てきたのは焼きそばだった。思いがけない展開に一種たじろいだわ。左半分が塩焼きそばでもう半分がソース焼きそばと説明があった。僕がこの店に来て初めて喰ったのが塩焼きそばだった。淡い塩加減の麺は旨さが引き立っていて、細切りのキャベツの甘さ、炙られた香ばしいネギが合わさって上品なハーモニーだが、広島流にイカ天を使うので一気にジャンキーに一変するなぁ。ソース焼きそばでバランスを取るあたり「店長が・・・」のセリフがささるわぁ。