黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

凡(ぼん)お好み焼@岡山市北区丸の内

凡(ぼん)お好み焼@北区丸の内
お好み焼豚玉650円
 ふとしたきっかけでいつも歩いているところにお好み焼き屋さんがあることに気がついた。もっとも僕が通るのは早朝なので、わからなかったな。最寄りのバス停の近くだし、寄ってみることにした。

 地味な外観とは打って変わって、店内は明るくこざっぱりとした様子。オババが迎えてくれた。よくみたらまだ暖簾が出ていなかった。 お好み焼を注文。おしゃべり好きで話しかけてくれる

 キャベツをのせた時点で、只者じゃないと気がついた。「おぞの」「やよい」「みゆき」ほどではないが、それに匹敵する量だろう。モダン焼きにしなくて良かったw
youtu.be
  特筆すべきは、つなぎの生地を少量かけてひっくり返してしばらく蒸したら、最初の生地をいったん剥いで、キャベツなど具材をかき混ぜる。という技だ。この時点で広島風の積層構造は破壊されているw しかし蒸すよりは炒めることに主眼を置いているともいえる。卵を割り下に潜り込ませ、反転させてソースを塗り、二つ折りにしてソースを塗り完成。
 箸で生地が切れない。強力粉と薄力粉のブレンドらしい。どおりで生地が剥がせて元に戻せるはずだ。こんな腰の強いお好み焼きは初めてだな。