黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

お好み焼 まきちゃん@岡山市北区表町

お好み焼 まきちゃん@北区表町 5月5日
ぶた玉600円 ビール600円?

 ライブハウスimageの隣にあって僕的にはチョー便利な店。鉄板を囲む5,6席しかないが、飲み物は後ろのショーケースから勝手に出す、追ソースとマヨネーズは客間でまわす、焼ける間に知らぬ客同士で会話がはずむ、アットホームな感じがいい。

 いつもは焼きそばが多いので、豚玉は久しぶり。
 キャベツ大盛りでバラ肉は三枚平行に並べて、もう一枚横向きに敷く、昨今まれな大盤振る舞いだわ。

 積層構造の広島風だが、昨今はあまり押さえないでふっくら仕上げが流行っているらしい。ここはしっかり押さえてペッチャンコにする昔風だ。この方が豚の脂とキャベツの水分が適度にミクスチャーされて美味い気がするな。