黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

エディオン倉敷本店クッキング教室

エディオン倉敷本店クッキング教室
11時~13時30分 参加費2700円
 ちょいとした縁でこの教室のことを教えてもらった。
直近で開催されたのが「麹を使った発酵ランチ」の回。麹に興味があったので申し込んだ。

 始めに講師から麹についてレクチャーがあり、塩麹、醤油麹、甘麹の作り方や、麹を扱うときの注意事項など聞いた。

 参加者でチームに別れて,メニュウの分担する。僕たちは「塩麹ポッサム(茹でたポークを野菜で巻いて食べる料理)」とゆで汁を使ったスープの担当になった。講師が一日漬け込んだポープをあらかじめ用意してくれている。なので茹でる算段とソースを作るだけでいい。

 調理に慣れた参加者ばかりではないので、調味料を計るにも時間がかかる。チョイト大騒ぎだわ。

 茹でたりご飯が炊けるまでの時間、講師が調理のポイントや、麹についてお話しされる。用意してくれた塩、麹、味噌、唐辛子でお土産のコチジャンを作る。

終盤参加者の息も合ってきて、うつわの選択とか、盛り付けなど和気藹々でしたな。

完成したランチ。ポッサム コチジャンソース添え、トウモロコシご飯、夏野菜サラダ、スープ。どれにも麹がふんだんに使われていて、ジタバタした割には美味しい。