黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

味よし@仙台駅前店

味噌ラーメン ¥630

 仙台駅に着いて宿に向かう途中に偶然発見。ラッキィ。まず一杯。人当たりのよいオヤジである。岡山から来たといってもピンと来てないけど。味噌ラーメンは蓮華にのった辛味味噌を自分で溶かすことで辛さが加減できる。(この方式は仙台ではよくあるみたいだ)もっとも全部溶かさないとスープ飲むのに使えないけどね。青のり、ネギ、バラチャーシュウ、メンマがトッピン具されている。と思いきやネギの下に煮キャベツが潜んでいた。これがアイデアである。濃い味噌と相まっていい食感が愉しめる。青のりは見た目すがすがしく香りがいい。駅前店はディフォで細麺だが太麺をリクエストできるという。「味よし中倉店」ではディフォが太麺でチャーシュウは巻きだが、ウチはバラ使うと教えてくれた。どうも駅前店のオヤジは独創的なようだ。美味しく完食イタしました。「せんだい入魂のラーメン400杯」本を見せてくれた。なんとか手に入れよう。