黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

京橋朝市

12月7日

午前2時設営。さすがにボンベが凍ります。

日中なら舞い上がった湯気は拡散するのに、即冷やされるので雨のように振ってきます。首筋にあたると冷たいです。

夜明け前ムーちゃんが差し入れを持って来てくれました。ついでに水くみや買い物をやってもらいました。君がいると場が和むよ。ありがとう。あら、ムーちゃんが映ってない。

THEWHO「四重人格」のジャケットを想起させます。

開店直前

陽が上がってちょっとポカポカしてきました。

今回の完成品。
鶏ガラ煮干し醤油ラーメンはこの夏から一貫して取り組んできたテーマです。とくに今回は完成度を高められるように試行を重ねチャーシュウ、ラード、麺を改良し鶏ガラが短時間で粉砕できる技も開発しました。出来上がったラーメンはその努力に相応しくおいしい一品だったとおもいます。しかしまぁ、いろいろなことが影響するわけですなぁ。具材は冷えるし盛りつける指もかじかんで不揃いだったり、チャーシュウはもう少し厚切りがよかったかなぁとか、終わってみるとあーでもないこーでもないと忸怩たる思いのみが残る。製作者としては、完成度は高いが満足度はビミョウという難しい評価だね。来月はシンプルにいってみようかな。