黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

サンドウィッチが好き

ミラノサンド神戸サンド屋

チキンカツとチーズ、レタス、赤パプリカペースト。芳ばしく揚がったカツがうまい。
ドトールで有名なミラノサンドだがドトールのHPでも名前の由来は触れていない。塊のパンに具をはさんで焦げ目を付ける様式のサンドウィッチ(パニーノという)がイタリアにある。そこで単純にイタリア風の思いつきか、もしくは具の色目からイタリア国旗の赤・白・緑の連想なのか、でもイタリアにはローマもあればナポリもある。なぜミラノなのかは謎である。ミラノサンドで通じるのは日本だけである。
・ハムエッグレタスサンド@デイリーヤマザキ 168円

ゆで卵の輪切りと、ハム、レタスが大胆にはさんである。パンの耳が取ってないのがいい。かねがね耳を落とすのはもったいないと思っていた。芥子がよく効いていてこれも好印象。