黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

あるもに@北区中山下


4ヶ月ぶりの訪問。最近は歩くルートが変わったせいかまことやを含むこの近辺に足が遠い。
突き出しは真子煮たん。酒は炭屋弥兵衛。

季節のメニュウが並ぶ。

しめさば。酢はくぐらすくらいにしているので全体的に赤みが残っている。昔風に酢を利かせると周囲が白っぽくなる。多くの〆鯖がそうである。これは好みでどっちがいいとはいえない。極私的には白っぽい方が食べ慣れている分きゅんと酢っぱくて好きじゃな。

しかし、これは淡い酢と昆布が鯖のうまみを最大限に引き出している。食ったことはないが、鯖の刺身のような感覚かな。