黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

備前岡山京橋朝市11月2日開催

11月2日
ずーっと降り続いた雨は土曜日の設営時には止んでいたのでラッキィと思ったが・・・。
万全の用意をしたつもりでも毎回忘れ物やドジがある。この日はガラの解凍をしくじっていたのだ。今回は二段仕込みなので基本的な部分は押さえられているのだが、追加のガラがないと細かい調整がやりづらい。
それでも黄金色のスープが取れ始めたときはほっとした。自作ラーメン歴10年以上のスタッフ達の知恵と機敏な判断で乗り切れた。事前に想い描いたラーメンにならなかったのは申し訳ない。タイトルが「フツウの醤油ラーメン」だったので看板に偽りありにならなかったので助かった。
できあがりは、ややオイリーながら朝に食べるラーメンにふさわしく、特にメンマチャーシュウとの相性はバッチリだったと思う。

カメラを忘れるというドジもやっていた。オカポン君の写真をお借りした。
今回はFaceBookラ学の会員さんが早くから駆けつけてくださり、水くみや列の整理などを手伝ってくださってありがたかった。
今回は雨にたたられました。土砂降りが3回。止んだと思ってホットしていたらまた降ってくる。ラーメンにかからないように養生したり大変だったな。びしょ濡れになってもさほど寒くなかったのが救いかな。辛抱に並んでくださったお客様も大変だったと思います。感謝します。
朝市ではいろいろなトラブル(その原因の多くは僕だが)が起こるが、スタッフが一丸となってカバーしてくれる。
来月こそ、しくじりのないようにしよう。と毎月思っているのだが・・・。