黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

錦亭(きんてい)@北区中山下

よだれ鶏 ニラレバ炒め ハイボール合計1670円

弁当屋さんだと思っていたらいつの間にか隣にお店が出来ていた。もう2年になるらしい。
メニュウには定食が多く、アラカルトのメニュウが見当たらなかったが、よだれ鶏とニラレバを注文。

四川料理で「想い出すだけでよだれが出る」ほど美味しいといういわれがある。口水鶏がただしい。
蒸して冷やしスライスした鶏肉に豆板醤、辣油、ネギ、胡麻などの辛甘酸ソースがかかっている。ナッツの砕いたのとキュウリが添えられていて、ご飯と一緒にいただきたくなる逸品。
野田屋町の九眼橋(くがんばし)のよだれ鶏も美味いが、錦亭のは量が多く前菜というより一品料理。

甘酸っぱさ加減がいいわ。
お腹いっぱいになったのでニラレバはお持ち帰りにしてもらった。帰ってからいただいたが、これも丁寧な味付けで美味い。