黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

この葉@岡山市北区表町

この葉@北区表町
ピーチポークのミンチをゴーヤと煮たん450円
サラタマネギ300円
焼酎ロック500円位

バディーあきらさんから教えてもらって初訪問。
早い時間だったので最初の客。「そことあそこは予約なので、こっちにどうぞ。(紹介者の名を告げると)その方は昨日きんしゃったよ」初対面なのにおばちゃんばりばりトーク開始、熊本弁らしい。

カウンターに小鉢が並ぶ。一品一品説明をしてくれる。ピーチポークや県内産の野菜とか素材に気を遣っておられる。

ゴーヤのホロ苦さとやや甘い出汁がマッチして美味しい。

サラタマネギは熊本産で初めて食べた。スライスしても水にさらす必要が無く生のままでも食べられる。辛みが少なく、みずみずしい。塩もドレッシングも無し、ピーチポークのミンチ炒めと一緒にいただくと、ミンチのツブツブ感とサラタマのシャキシャキ感が楽しい。