黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

花ざかり円山店@岡山市中区円山

花ざかり円山店@中区円山
夏季限定 冷やしラーメン(特盛のみ)850円

 四店舗展開で発展著しい花ざかりさん。この日は社長さんも厨房に入って陣頭指揮をとる。

ここのラッキョウはうまい。三粒とって二粒食べたところで撮影。
 冷やしラーメンは前回微妙な評価だったので再食してみた。これは「ひやあつ」をどう考えるかによる。「冷えた麺をツユつけて一気にすすり上げると、温冷が一度にきて不思議な感触だわ。何度か楽しめるものの、徐徐にぬるくなってきて感動も薄まってゆくw」と書いた。
 麺自体は、そのまま素で喰ってもいけるくらいに美味い。
 社長さんが気を利かせてくれて「まかない」と「通常店で出しているもの」ふたつのつけ汁を用意してくれた。

(左)まかない。(右)通常のもの
 まかないのスープは若干色が濃いが、通常のものと見た目は変わらない。まかないは魚介系が利いていてガッツリ感がある。通常のはまろやかで一般受けしそうだ。終盤まかないはやや塩味を感じ、通常のは優しく、どちらかというと甘さ感を感じた。多量のモヤシが麺代わりになってどちらも美味しく完食。「まかない」は悪くはないが、やはり通常のつゆの方を販売しているのは正解なのかもしれない。