黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

講演会「ラーメンの美味しい楽しみ方」@冨士麺ず工房 波夛悠也さん

講演会「ラーメンの美味しい楽しみ方」@冨士麺ず工房 波夛悠也さん
11月23日 西ふれあいセンター研修室にて

 坪井文化倶楽部(TBC)さんの発会初の講演会。趣意書に寄れば『岡山の地で「踏ん張り」「歴史」を創る「匠」のお話を伺うという企画です。』とのこと。様々な世代の方が寄り、楽しい講演会だった。

 専門家から見た視点が面白い。「のびない麺はマズイ」という小見出しで、一杯のラーメンにおけるストーリーを語る。つまり食べ初めてからの麺の変化に、喰う人が馴染んでくる過程を細かくお話しになった。はじめの硬さは、スープを吸い、脂でコーティングされ徐徐に柔らかくなり「やわらかうまい」状態が完成形で、この食感の変化が美味しさの秘密であると。のびない麺を作ることは可能だが、硬さに変化のない麺は飽きる。
 また麺屋として、スープや具材にも目を向けよりよいラーメンができるようにアドバイスを欠かさない姿勢にも共感できた。
 製麺技能士として岡山の麺界をひっぱてゆく波夛さんのラーメンにたいする思いが伝わってきた。