黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラ・ボンヌ・フランケット@岡山市北区表町

ラ・ボンヌ・フランケット@岡山市北区表町
 いつものお気に入り料理と白ワインデキャンタで

トマトのタルティーヌ。まずはこれから。タルティーヌとは、バケットにバターやジャム、ハム、マリネ、野菜など具材をのせた軽い食べ物でオープンサンドの原型ともいえる。ここのはサクッとした薄いバケットにスライストマトをのせて軽く焼き、やや塩がふってある。ワインによく合う。

 下津井タコのサラダ仕立て。さっぱりした味わいでタコの旨味がドレッシングとマッチしている。

 白子のグラタン。日頃頼まないのも一品注文してみた。クリーミーでコクがあるわ。グラタンにしてパンチを効かせてるのもいい。

 車海老の香草焼き。これは以前いただいてよかった一品です。ハーブが利いていて美味しい。

 マッシュルームのオムレツ。〆が卵料理なんて と思われるかもしれないが、さっぱりした味わいのオムレツもいいんです。僕はデザートを頼まないので、これでいいんです(意味不明w