黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラム肉バル結(ゆい)@岡山市北区田町

ラム肉バル結(ゆい)@北区田町
ラムらーめん+ミニラムチャーシュウ丼1300円
 ラム肉の専門店が、本気でラーメンを作る。9月1日の販売初日には、開店前から行列が出来2時間で完売したようです。期待度の高さがうかがえますね。

 さて僕は二日目にうかがいました。通い慣れた「ラーメンまことや。」の跡地なので目をつむっても行けると思っていたら、道を間違えて余計な時間を食ってしまい一巡目に間に合わなかったよ。

メインメニュウがラーメンだけなので回転が速くしばらく待ったら入店できました。

 せっかくなのでセットメニュウを注文。トッピングのパクチーか水菜か希望を聞いてくれます。

 ラム特有の甘い香りが上品でいいですね。

白いふわっとしてコリッという食感のものは、白きくらげという珍しいものだそうです。岡山県の特産品で和気町結ファームさんで栽培されているそう。ビタミンDが豊富だそうな。

ラム肉のチャーシュウもめずらしいね。臭みがなくパクチーと合います。ミニトマトも色目を添えます。
 甘い香りのスープが、冨士麺の平打ち麺とよく絡みます。確証はないが「麺や心楽」さんの平打ちより腰を出している感じがする。噛み応えがしっかりしている。スープの塩味はラム肉の香りを消さずいい塩梅に効いている。
  聞くところによるとラーメンの原価率は約6割だそうで、この時期にチャレンジする心意気が素晴らしいですね。

 後半特製スパイスを振りかけると引き締まって、一気に完汁してしまったわ。

 ミニラムチャーシュウ丼。あっさりして口直しにいいね。これにも特製スパイスが合います。

 煮卵も美味い。この後完汁w