黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

結きくらげ@結ファーム@通販

結きくらげ@結(ゆい)ファーム
結きくらげ(乾燥)18g 1,080円  送料740円

先日ラム肉バル結(ゆい)@北区田町、新製品ラムらーめんをいただいた。その中に白くてコリコリした食感の珍しいものがトッピングされていたので、尋ねてみたら「白きくらげです」と教わった。なんでも黒いきくらげの栽培中に一万分の一の確率で出現する突然変異らしい。研究が進んで白いきくらげのみの栽培が可能になって岡山県の和気町で専門的に栽培できるようになったという。
 栄養価が高く、カリウム、不飽和脂肪酸に富み、特にビタミンDは黒きくらげの約10倍含有しているという。
 きくらげは元来味のないものなので、どんな料理にも合うという利点がある。
 最小単位は、18gと少なく感じるが。もどすと180g位になるそうな。


 とりあえず少量を、説明書にしたがって数分分間茹でる。

 冷水で〆ます。

 今回は,あり合わせのトマトとバジルで卵とじにすることにしました。ほんの少しのめんつゆで味を付けます。

 軽く炒めて完成。きくらげって味のないものと思っていたが、結構出汁を吸うんですね。玉子とも絡んでトマトの酸味とバジルの香りも合わさって、こりゃ美味い。次回は八宝菜か酢豚に使ってみましょうか。
9月10日追記

 豚肉と茄子の煮たん。一味唐辛子も効かせて、いい仕上がりだったわ。