黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中華そば しろうと@岡山市北区中山下

中華そば しろうと@北区中山下
しろうと流広島風つけ麺1000円 5月20,21日限定で21日訪問

 広島風つけ麺をよく知らないのだが、1954年発祥というからそこそこ歴史がある。岡山には一番街に2014年出店し2017年頃閉店した。そのときは、つけ麺に馴染みが薄い頃だったせいか印象は、あまりよくなかったみたい。
 しろうとのは、白髪ネギ、タマネギ、モヤシ、キュウリにタップリの煮キャベツが隠れている。汁の辛さはディフォでお願いした。辛味愛好家にはもの足らないだろうが、僕には少し発汗する位でちょうどよかった。
 本家を知らないのでどこいら辺が「しろうと流」なのか判断つかないが、これはありだね。特にチャーシュウがつけ汁とマッチしている。