黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

味噌らーめんひばり~極麺 狐晴(ごくめんこせい)@赤磐市

味噌らーめんひばり@アンポンタン間借り営業@赤磐市熊崎
2月の月曜日だけ復活すると聞いて、11日は祝日で激混みなのを覚悟で行ってみた。

 僕の場合、始発バスで行って店に着くのは9時15分だ。この時点で86/150番目午後1時の回であった。バスの便数が少ないのでどこに行きようもない。

 この日を逃すと次が無い。3月も営業するかもしれない,とのことだが祝日が無い。
 午後1時まで3時間半ある。どう時間を使うかだね。

 で、かねてから課題だった「極麺 狐晴@赤磐市五日市」に徒歩で行くことにした。約20分の行程で10時の開店まで20分待つことになる。
 交通量が多く、路肩が狭いので田んぼの中の道を選択。果たして砂川を越えることはできるのか、橋が近くにあればいいが。

  9時40分ごろ到着.開店は10時。

 極麺 狐晴の醤油らーめん850円。自家製麺の細麺ストレート。無化調でチャーシュウ2枚,メンマ、ねぎ二種のシンプルな構成,コンパクトにまとまって美味しい。

 チャーシュウ。薄いがスープとマッチして美味い。

 メンマ。いい歯ごたえ。

この時点では、ひばりに帰るつもりだったので,特製の選択は無かったなぁ。特製には、玉子、海苔、豚チャーシュウ、鶏チャーシュウが追加される。
しかし、帰りのあぜ道でうかつにもぬかるみに足を突っ込んでしまい、靴に水が入った(泣  
 この状態で2時間待てないので、しかたなくキャンセルして、岡山駅行きのバスに乗ったわ。
ひばりさんは、店舗を探しているそうなので,それまでお預けじゃ