黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

たくみ@大雲寺

たくみチャーシュウ 唐揚げ 焼酎ロック


たくみチャーシュウ(チャーシュウ4枚、煮卵)はじめて注文してみた。日頃チャーシュウ麺は頼まないのだ。今夜はなぜか無性にボリュームのあるものが食べたかった。厚切りチャーシュウが4枚は食べ応えがあった。これならメンマも多めにしてくれればいいのに、とか勝手なことを思ってしまう。脂の加減がよいので途中でくどくなったり食後のもたれもない。「あとのせ」ではなくスープ鍋に浮かせたのを入れている。メンマが以前よりやや甘くなっている。ぶ氏によれば柔らかさに変化がないのに甘さだけ増している。これは味醂ではなく砂糖によるものだそうだ。ご店主に確認したところ、メンマが酒の肴で出始めたのでそれにあわせて変更したそうである。甘くなったと言ってもほんのわずかなので、私は一瞬?とおもっただけでぶ氏の指摘がなかったら見逃していたかもしれない。唐揚げにも細かな仕掛けがしてあるとぶ氏はいう。これはまた今度もう一度喰ってから書くことにする。お店のチョットした変化に気がつくとなんかうれしい。164杯目(自作45杯)

なるっちの唐辛子バージョン