黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

みよし@海吉

やきめし付みよしラーメン 750円

今朝はなぜだか午前5時に目が覚めてしまった。トーストとコーヒー、半熟玉子でチョー早い朝飯を摂り自作ラーメンの構想を練る。午前11時前こう暑くちゃ遠出もままなりません。みよしまでが限界。開店と同時に入店。ご主人下ごしらえ中。定番メニュウを注文。ラーメン博ネタで盛り上がり寸胴使用の件快諾していただいた。地元家族連れが来店され塩ラーメン、みよしラーメン、冷めん、焼き飯大盛り、冷酒とバラエティーに富んだ注文をした。メニュウが認知されつつあるのか 勘所を押さえた注文でうれしい。冷めんの能書き

次回の自作ラーメンは「昭和30年代」でいこう。豚骨ベースの乾物出汁が効いた醤油ラーメン。チャシュウ、メンマ、ネギ。これっていつもと全く同じじゃなぁ。かまぼこ付けると小西食堂のパクリじゃし。天かすのせると冨士屋のお持ち帰りと同じじゃ。醤油ダレをめんつゆ系にして「昭和30年代食堂ラーメン」はどんなかなぁ。薄くてコクがなさそうじゃ。醤油ダレにハードタイプのナチュラルチーズを粉にして溶かし込むのはええアイデアじゃろうか?前回味噌ラーメンの味噌ダレにいてれみたけど、えぇかんじに仕上がった。誰にも気づかれんかったし。いくら昭和30年代風といっても、何かしら現代を感じさせねばなぁ。今年は冷やしラーメンがブレイクしとるし、これからいろいろなラーメンできるんじゃろうなぁ。